痛風とシステム障害を恐れるエンジニアのブログ

趣味のことだったり仕事に関することだったりを徒然なるままに。webとかオープン系の会社で働いてます。お仕事の依頼お待ちしておりまーす。

AnsibleでWordpressの環境を構築してみたンゴ その1

前回のAnsibleの環境構築はなんやかんやいろいろやったら動くようになりました。

  • pipをPython2系でインストールし、pip経由でAnsibleをインストールする
  • playbookの記述を見直す←記述ミスがあったので、これがちゃんと動かなかった原因かも?

pythonの文化を引き継いでいるのでインデントの設定が間違っていたりすると途端に動かなくるっぽい?

Ansibleが動くようになったので(Vagrant上の)CentOS7にPHPMySQLとNginxとWordpressをインストールしてみました。


AnsibleとVagrantを連携させるのは今回は行ってないです。
Ansibleはplaybookというのを書けばそれをもとに一連の処理を行ってくれるとか。
なのでとりあえずapacheのインストールをやってみました。
(すでにhostsなどの設定はしています)

tasks:
    - name: install apache
      yum: name=httpd state=latest

こんな感じでtasksの下にずらずらとタスクを入れていけば良いみたいです。
CentOS7の標準のPHPはちょっと古いのでリポジトリの追加も必要。
リポジトリの追加はこんな感じ。

- name: add repo
    yum: name=http://rpms.famillecollet.com/enterprise//remi-release-7.rpm state=present

同様にMySQLもNginxもリポジトリを追加してます。
(ところで、WordpressMariaDBでもそのまま動くのかな??)

Nginxに関してはAnsibleでの導入手順がオフィシャルサイトにあるようです。www.nginx.com

リポジトリを追加したらアップデートをしたくなるのが心情だと思うのですが
その場合はこのように書けば良いみたいですよ。

- name: upgrade all packages
  yum: name=* state=latest

ということであとは各アプリのインストールをplaybookに記述していけばよいです。