読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

痛風とシステム障害を恐れるエンジニアのブログ

趣味のことだったり仕事に関することだったりを徒然なるままに。webとかオープン系の会社で働いてます。お仕事の依頼お待ちしておりまーす。

レーティングの設定は正しくしないとあっという間に審査に落ちますぜ

internet.watch.impress.co.jp
特別新しい記事でもないのですが、以前と違ってGoogleさんも人の手による審査を開始してるんですって。



私が趣味で作っているアプリもこの審査に幾度と無くひっかかかってます(;´Д`)
引っかかると↓のような感じのメールが来ます。

不承認の理由: Google Play コンテンツ レーティング ポリシーへの違反。

このガイドラインは、ユーザー作成コンテンツ、アプリ内アイテム、広告を含めて、アプリ内のすべてのコンテンツに適用されます。
1
定期審査の結果、Google では、このアプリのコンテンツ レーティングが正しくないと判断しました。アプリについて、コンテンツ レーティングに関するアンケートに再度回答した上で、公開できるようアプリを再送信してください。

送信の不承認はすべて追跡の対象となり、ポリシー違反による不承認が繰り返されるとアプリの停止につながります。停止された時点でそのアプリはデベロッパー アカウントの良好な状態を損なう要因となり、Google Play で利用できなくなります。

今回の判断が誤りであると思われる場合は、Google Play ヘルプセンターで申し立てを送信できます。

ところでレーティングとは何かというと
レイティング - Wikipedia

レイティング、レーティング (rating) は、対象となる物事に対して、ある基準に基づき、等級分けや数値化をおこなったものである。語源の rate には、見積もる・評価するという意味がある。
同じレーティングと呼ばれていても、分野が違えば、評価の対象も表し方も異なる。

こういう説明があります。
ざっくりいうと、18歳未満は利用しちゃダメとかそんな感じのやつ。

私のアプリの場合は、アプリ自体は特に性的な表現なんて入れてなかったのですけど、アプリ内のブラウザで他サイトのコンテンツを表示した時に、性的な表現を想像させる広告が表示されたので、アウトになったっぽい。

なんてこった。